去年のゴジラ

テレ東で、7時からやってた。

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」

02年公開の「ゴジラ×メカゴジラ」の続編。
前作が面白かっただけに(観客動員数とおもしろ度は比例しない)・・・てかねー、モスラが出るとファンタジー色が強くなっちゃって、俺はどーも苦手・・・あー、でもオープニングの戦闘機VSモスラはステキ。超「ガメラ3」意識してるケド。
前作に引き続き、特撮を指揮したのは浅田英一監督。
CGを極力抑え、日本のお家芸であるミニチュアワークを前面に押し出した特撮は、観客が脳内補完して楽しむ余地を意図的に残した「考える特撮」。ゴジラと機龍が国会議事堂になだれ込むシーンなんかはミニチュアならではの質感。かっこいいです。
主演の金子昇吉岡美穂が下手すぎるのはご愛敬。