Musical Baton

id:tsujinoから回ってきた

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

知らん。パソコンで音楽聴かん。SAINT BUSHMILL'S CHOIRのアルバムなら入ってた。仕事が仕事なだけに、ここんとこ聴く音楽もガテン系が気持ち増えてきた。

Song playing right now (今聞いている曲)

恋をとめないで(ライブバージョン)/COMPLEX
「BEST BEST BEST 1989-1995」のボーナストラック。
半裸&直立不動で、音撃弦をかき鳴らしながら。新潟ぬれおかきを食らいながら。そう、おれはあくまで布袋担当。吉川晃司は一人でいい。

The last CD I bought (最後に買った CD)

MASTERPIECE/リップスライム
「黄昏サラウンド」って曲がムショーに聴きたくなったから。うちの店で値下げしてたから。6曲目の「GALAXY」も良い。リップスライムの曲って、なんとなく流していられるのが良い。ハルカリのアルバムも一緒に買った。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

祭りのあと/桑田佳祐
俺にとっての歌謡曲of歌謡曲であり、テーマソングでもある。底なしの海に沈めた恋が、俺にも、ある。
恋愛レボリューション21/モーニング娘。
レボリューションだよ本当。なんかもう、「歌謡曲万歳!」って思ったね。深夜のジーンズメイトにて、ね。
omoide in my head/NUMBERGIRL
解散前にライブに行けて、これを聴けて、俺は本当に幸せだった。
俺、村下孝蔵の歌が大好きなんだけど、村下孝蔵向井秀徳って、「少女」というものに対するアプローチがすごく似ていると思う。夏服!木漏れ日!夕立!・・・みたいな。だからナンバーガールの歌も好きになったのだと思う。両者とも、決してロリコンとは違うんだよ。こっちも気分は中学生なんだよ。
Let's Do 大発見!/藤本美貴
新・美少女日記で初めてこの曲と、そして藤本美貴と出会ったときの衝撃は忘れない。A面の「会えない長い日曜日」も甲乙つけがたい名曲。・・・もう過去にも何度も述べたので、この辺で。
連想ゲームじゃないけど、ナンバーガール藤本美貴も意外と共通点あるんだよ。最後のライブツアーの場所とか。藤本のアイドルとしてのキャリアや「涙GIRL」「ケーキ止めました」などの曲にも見られるロックな生き様とか。ソロ復帰第一弾はぜひ、向井秀徳プロデュースで!美貴帝陛下万歳!
SAY GOODBYE TO HOLLYWOOD/BILLY JOEL
俺にとってのハリウッドとは青葉台四丁目であり、百草園である。これまでの人生において経験した二度の引越しの際にはこの歌を口ずさみ、大いにおセンチな気分に浸かったものである。旅に出る際、高速バスの中などでも口ずさんだりする。軽いノイローゼである。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

Muu・・・後日発表。