スーパーオフ

8時起床。
隣で寝息を立てる彼女。寝顔もかわいい。自分ではモーニング娘の加護に似ていると言っている。確かにちょっと似ていると思う。ところでモームスって、まだいるの?最近見ないね。まあいいや。ちなみに、彼女は俺がオダギリジョーに似ているって言ってます(笑)
彼女のためにフレンチトーストとスクランブルエッグを作る。
11時。彼女が映画を見たいというので、渋谷に出かける。
たまにはアニメもいいね、ということになり、ワンピースの映画にする。結構一人で来ている大人の人もいて驚きを隠せない俺たち。彼らが今話題のおたくと呼ばれる人たちなのだろう。彼女の職場にもおたくの人がいるそうで、携帯の壁紙からストラップからマウスパッドから、何から何まで仮面ライダーや何とかレンジャーのものを使っているらしい。その人の部屋とかどうなってんだろ?あんまり見たくないけど(笑)でも彼女は「結構面白い人よ」と言っていた。おいおい、勘弁してくれよ(笑)
1時半。ファミレスに入る。
ファミレスなんて、仕事の打ち合わせ以外で入るのは学生時代以来である。
彼女の着メロが変わっていた。この間までアクアタイムズだったのに、今度はずいぶん勇ましい音楽だったので、彼女に聞くと、涼宮ハルヒという人のDVDのメニュー画面の音楽とか。彼が撮った「憂鬱」という映画のDVDがすごく売れているらしい。俺、映画は結構見てるほうだけど、初めて聞いた。ミニシアター系かな?他にはどんな映画を撮っているのか聞いたら、笑っていた。あいつはミーハーだからな。
3時。彼女がよく行くというシルバーアクセサリーのショップに入る。
そう、今日は彼女の誕生日。以前から指輪を買ってあげると約束していたのだ。彼女はお目当てのものが決まっていたらしく、すぐに決めていた。ちゃっかりしてるよな。
そのリング、サキエルという名の天使をかたどったものらしいのだが、一般的な天使のイメージとは違う。なんか、ドクロと鳥を掛け合わせたような顔をしている。四海文書という文献に登場し、2015年に襲来して人類を滅ぼすという設定らしい。設定は怖いけど、なかなかかっこいい。彼女、こういうセンスはいいんだよな〜。
さっきのおたくの話じゃないけど、驚いたことがひとつ。彼女が買ったリングの横に、なんとガンダムに出てくるザクの顔をかたどったのリングが!最近はこんなのもあるんだな。でも誰が買うんだろう?あ・り・え・な・い(笑)
5時。
お台場まで来ちゃいました(汗)
彼女が海が見たいというもので・・・。
海はいい。俺のすべてを包んでくれる。ここ3年はサーフィンにも行ってないけど、今年はいこう。
彼女も海が好きだ。彼女は海にまつわる伝説をいろいろ知っている。今日は妖精の兄弟の話をしてくれた。弟のガイラーは海の妖精、兄のサンダーは山の妖精。ただ、弟のガイラーは気性が荒く、人間の町に出てきて大暴れ。それを見た兄のサンダーは何とか弟を海へ連れ戻す。しかし、突如噴火した海底火山に飲み込まれて二人とも死んでしまう。というストーリーらしい。
海の話をしているときの彼女は最高にイキイキしている。
僕たちは海でつながっている。いや、世界の全人類は海でつながっている。
ピース!