夏の呪い

もうすっかり冬ですがね。
頑張れ、モテない受験生!彼女のいる奴は全員落ちろ!
今日は偉い人が店舗の視察に来て、早めに出勤して準備したにも関わらず細かいところを突っ込まれて「ココロオレル」だったので夕方で上がり、部屋でなんとなく村下考蔵を聴いていました。
20世紀を代表する完全少女主義者、村下考蔵。一番モテたい時にモテなかった僕らの失われた「中二の夏」を歌い続けてくれた時間の番人、村下考蔵。私が尊敬して止まない歌手の一人です。
「夏服」「木漏れ日」「三つ編み」「夕立」「透けブラ」「縞パン」「縦笛」(一部アレンジ)等々、甘酸っぱいフレーズをちりばめた歌詞に、未だに「中二の夏」を半分も取り戻せていない私はシンパシービンビンなのです。
彼もモテない学生時代を送ったのでしょう。そして夏ならではのトラウマを抱えていたに違いありません。
だから村下考蔵聴いて、この夏の悶々を今こそ解き放ち、頑張れ、モテない受験生! 彼女のいる奴は全員落ちろ!
ド〜〜〜ン!!!