ゴジラと私

一番好きなのはビオゴジ。つまり「ゴジラVSビオランテ」に出てきたゴジラ。次が「ギドゴジ」(VSキングギドラ)。そして「デスゴジ」(VSデストロイア)。VS育ちの俺故。
帰ってきて、久々に「ゴジラVSデストロイア」見た。シリーズ最重量級の着ぐるみ同士のゴージャスなぶつかり合いが面白い。
俺も一時期、平成ガメラ信者だったころは(今もやっぱ凄いと思うけど)冷めたフリして、「ミニチュアやデストロイア幼態おもちゃっぽ」とか「ピアノ線バレバレ」とかオナマ言ってたけど、その辺、脳内補完して楽しむってのが日本の着ぐるみ&ミニチュア特撮の醍醐味なんですよね。
ラストのメルトダウンシーンはそんなこんな抜きで泣けるし。背鰭が溶けて根本からパリンッってなって・・・
クイール」とか「ベイブ」とか、ほ乳類で泣くのももいいけど、ハ虫類(?しかも架空の)で泣くってのもいいよ。