コクのある人生を

最近ではバイトの人(3X歳・独身・男性)と宇宙の話(主にブラックホールの話)と幽霊の話をしたのが一番面白かったかな。
3X「まじでガチの無神論者(ここでは一神教の神以外も含む)っているらしいですね。」
24「あんなのうそですよ。じゃあそういう人に、お前のじいちゃんの遺影をびりびりに破けって言ったらためらいもなくやるはずですよね。」
3X「やるんじゃないですかね。でも、ちょっとためらっちゃったりしたとしても、その人たちは『今のは大脳のバグだ』って言い張るんですって。」
24「えぇ〜、じゃあ、あ、車に引かれそう!とかでちょっと神に祈っちゃったりしたときも?」
3X「うん、それも大脳のバグ」
24「へー。でもボク、あれは信じないですね。心霊写真とか、超常現象の類は。霊が視覚化して現れることはありえない。ボクは死んだら霊魂は全く別の次元に行くと思ってますから。でもXXさん(3X歳・独身・男性)は信じるんですよね?」
3X「おれは割と信じちゃいますね。知覚できないものが地続きにいたら面白いかな〜くらいの感覚ですかね。」
24「この世の者が死んだ者のことを思い続けるという事こそが、この世における霊の存在だと思うんですよ。その思いが高じて幻覚、幻聴などの生理現象として現れるのが一般的に言われる心霊現象なんじゃないですかね?だからこの地続きに霊なんかいませんよ。写真にも写らない」
3X「いや、それね、@@さん(俺の名前)も結局は霊の存在を大脳の活動として片付けようとしているんですよ。霊の存在を科学的に説明できると言う思い上がりが潜在意識にあるんですよ。大槻教授と一緒です。」


みたいな話をね。しかも深夜2時まで。しかもココ壱で。
でもこういう人、素敵だよね。24歳と36歳(いいよもう)の大の大人が夜の2時まで宇宙と幽霊の話だよ?
この手のトークは普通に会社勤めして社会に溶け込んでしまってる人とは到底無理だよ。あと、不幸にも10代で童貞失ってしまった人とも。
やっぱコクのない人はダメだあね。
自分も12年後はこうありたいとまでは思わないけど、こういう人、素敵だよね。