笑顔、大切に

新店ラッシュ。。。
末端社員は今朝もいそいそと、都心に程近い大型新店に出かけていく。
自店舗は安定期に入ったので、私がいなくても店は回る。しかし「自店舗の計画達成はマスト。バイトのみで計画達成できるようにトレーニングをした上で、社員は会社全体のための+αができて当然」といわんばかりに容赦なくかかるヘルプの召集。。。
「いいサ、今日はあくまで一労働力なんだ。」
「頭脳は使わなくていいんだ。」
「バイトにまじって朝から晩まで単純作業だ。」
「何も考えず、ただひたすら、楽チンだ。」
「楽チンで、しかも会社のためなんだ。。。」
駅の券売機で切符を買う。
自動改札機に切符を通そうとしたところでキヨスクの方が気になりふと見やる。
・・・
そこからの記憶は途切れ途切れだ。
・・・
場面は急転、早朝のプラットフォーム。
私は、代金を払ったのか払ってないのかは定かではないが、両手に握り締められた「フライデー」の記事にかじりついていた。
あいぼんさま復帰へ」
この日の朝日はやけに乱反射して、まぶしかった。