『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

もう観た?観たね?そろそろまとめるよ?まだ観てない人は見ないほうがいいよ。

良かった!

①私のベストシーンは間違なく第9の使徒に汚染された3号機迎撃シーンだったわけですが。。。
ただ、目を背けたくなるようなシーンで優しい音楽、、、この時感じた妙な既視感の原因は「ひとつ屋根の下」で小梅がレイプされるシーンであることに昨日気付いたのでした。
さておき、あの演出はずるい。恥ずかしながら涙が出たし。サントラ買おう。
アバンタイトルでの5号機対第3の使徒(新)戦は素直にカッコいいと思いました。ロボットモノが苦手な私がエヴァにはまった理由の半分は戦闘シーンの特撮映画的なかっこよさだし、つかみでまんまとやられました。
③第8の使徒(旧サハクイエル)、第10の使徒(旧ゼルエル)の新デザインがかっこよかった。「序」の第6の使徒(旧ラミエル)の変形が嬉しかったクチなので。
④「序」から、いや、もうずっと、旧エヴァから継続してミサトさんがやたら良い。

複雑

鼻歌交じりで使徒を倒してしまうマリの「軽さ」は今作においては有りだと思います。だって他にも、ピンクのプラグスーツに巨乳に眼鏡にニーソに「降って来る」に、、、てんこ盛りだから。男の子の大好きな物を満載した富士そばのカレーカツ丼のようなマリは、レイもアスカも執拗に萌えっぽかった今作においては象徴的な存在でした。

無いわ

①2号機の新機能、はヤり過ぎだと思った。
②クライマックスの「翼をください」の下りはやたら熱血っぽくて、シンジを遠くに感じた。
③マヤが吐くシーンが大幅カット

予告について

今作でサードインパクトまで行ってしまったので、次回作は展開が全く読めなくなりましたが、今回のクライマックスからして熱血っぽくならないか少し不安であります。

まとめ

正直に言います。モヤモヤが残った!
良かった部分は多いんだけど、それは映像や演出によるもので、「エヴァ」を見ての感想としては「モヤモヤが残った!」が正直なところです。
でも、楽しみなことに変わりはないんです。これだけ書けるんだから、我ながらホントに好きなんだな〜と思います。次(いつになるかわからないけど)にどういう着地を見せてくれるのか、まじで期待してます!頼むよ、Q!数少ない楽しみなんです、お願いします!