かわ唯

さて、けいおん!二期が絶賛放映中である。
多聞にもれず、俺も眠い目をこすりこすり、しかし気分はキャッキャウフフといった感じで、見ているのである。
一方で、何でこれを毎回見てしまうのか不思議でもある。だって別に、引き込まれるようなストーリー展開があるわけでもないし、特に面白いギャグがあるわけでも無い。毎回迫力のライブシーンがあるとかだったらまだわかるけど、9割方がブレザー女子高生のゆるい日常の描写をひたすら垂れ流すのみの番組である。
でも毎回夜遅くまで無理してみちゃうしフィギュアも買っちゃう。
もう一年以上も繰り返してきた「何でこんなの見てるの?」の自問に対しては、未だに「みんな可愛いから」としか答えようが無い。
逆に言えば、俺みたいなキモメン風情がけいおんの魅力なんていう壮大すぎるテーマについてショボイ思いをいくらめぐらせてみたところで、もともとそこには人が考えることの意味を超えた問答無用の可愛さがあったと、ただそれだけのことだったのかも知れない。
とにかくみんな可愛い。隅から隅まで、ムギからあの変なカメまで。

けいおん! 平沢 唯 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

けいおん! 平沢 唯 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

で、けいおんついでにというか、こっちが本題というか、本日、ようやく、本当にようやく、4ヶ月の発売延期の末に、アルターの1/8唯が店頭に並んだらしい。例によって瞬殺だったらしい。
アキバラジオ会館コトブキヤでは最後の一個を巡ってオタ同士が殴り合いになったという話を聞いたんだけど、マジで?
いや、でも本当、アルターのは殴り合ってでも手に入れる価値がある一品だと思う。俺はこれが数あるけいおんフィギュアの中では決定版だと思ってる。何でも、この後に発表されてる梓はもちろん、ムギや律さえも楽器つきで出す予定らしいから。
まあ平和を愛する俺は当然予約済み。うちの唯は、優雅に、華麗に、そして可愛く、明日か明後日に舞い降りる予定。
佐川のオジサンが代金と引き換えに届けてくれる予定。