電器屋巡回

購入方法に関しても、ネットよりも店頭のほうが良いだろうということになった。値段もそんなに変わらないし、ポイントも付くということで。昨日はビック、今日はヤマダ行ってきた。もう気を散らせたくないのでテレビコーナーの目的の物だけピンポイントで見てきた。
で、その後が、、、オーディオも欲しいのでオーディオコーナー見つつ、会社の工場の人におニャン子大全集のCDのダビングを頼まれていたのでCDRなども買いつつ、その辺までは記憶がはっきりしてるんだけど、、、「ふむふむなるほど店頭で買うならヤマダ電機が安そうだ、、」とかいって店を出たらどういうわけか手元にココロパフュームがあった。

ハートキャッチプリキュア! 変身香水 ココロパフューム

ハートキャッチプリキュア! 変身香水 ココロパフューム

大丈夫。レシートはあったので、お会計は済ませてるはず。
女児向けなりきりグッズを買うなんて、マックスハート以来だわ。
いやハートキャッチが本当に面白くて。素晴らしくて。あの二人が写ってるものは片っ端から欲しくなってるという現状。。。
面白いし、一番すごいのは面白さにムラがないこと。年間で1シリーズ50話前後に及ぶあの時間帯の子供向け番組って、大体手抜き回がちょくちょく挟み込まれてくる(フレッシュは特に顕著だった)のがお約束だけど、ハートキャッチは今のところそれが無い。本当につくりが丁寧。
特にストーリー運びが丁寧だし、上手い。雰囲気を重くしかねない「人の心」をメインテーマに据えつつも、主役二人のいい感じの軽さで中和されて見ていて嫌な気分にならない。楽しく見ていられる。
化け物に取り付かれるのが今までのように「物」ではなく「人の心」だから、毎回こころの花が枯れそうな人(=心の弱った人)が必ず一人出てきて、化け物はそこに付け込んでくる。その心の弱った人が毎回のストーリーの軸となり、その人のバックボーンまでしっかり掘り下げつつ、なおかつそこにプリキュアの二人を絶妙に絡めながらストリーが進んでいく。子供向け番組にしてはやや多目の情報量を子供にわかりやすく伝えながらまとめるのは大変だろうし、一歩間違えばとんでもなく暗い話にもなりそうなんだけど、毎回最高の着地を見せてくれる。最終回までこの調子だったら、本当、最高傑作でしょ。

「まぜまぜするです〜」とか言います。プリキュア二人の声もちょっと入ってます。今回も上手いこといじればネタバレ発見できるんでしょうか。