9.7秒、それがお前の絶望までのタイムだ

最近ハートキャッチに関して何も言ってないけど、何も言うことがないのだからしかたない。
正確に言うと、ただの一言も出ない。たとえば「お見事!」とか「あっぱれ!」とか「すーごごごーい!」とか、何でもいいけど、何かに感動したときに思わず口にしちゃうような言葉すら出ない。
たぶん見ている間は瞬きもしていないし、呼吸してるかどうかも怪しい。毎週魂を抜かれたようにTVの前に座り込み、気が付けば至福の時間は終わってる感じ。ただ、毎回のストーリーはちゃんと頭に入ってくるし、いくつかの名場面・名台詞とともに、確かな満足感もしっかりと残っている。

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

まさにプリキュア7年目の集大成・ハートキャッチのDVDのリリースが始まりました。集めていくと背表紙の絵がつながる仕掛けもうれしい。
Aパートでは、俺たちみたいなやつらの相手をしつつも(高品質の萌えを提供しつつも)しっかり後半への種をまく。Bパートでは、バカみたいな敵が出てきてバカみたいなピンク色と青色がクルクル動き回って、もう絵面から視聴者の思考回路から全てを一旦めちゃくちゃにしながらも、軸のほっこりストーリーは最高のエンディングへと収束させていくという、、、毎回お約束の構成なのに、まったく飽きない。萌えとギャグとほっこりの黄金比。この上手さと面白さはちょっと圧倒的過ぎる。気が早いような気もするけど、シリーズ最高傑作と言ってしまって良いのではないでしょうか。
それだけに、先週のたった一回の放送休止は、本当に大げさでなく身を切り裂かれる思いだったし、今週の放送再開の感動はまたひとしおだった。
田舎でもんぺで(えりかはちょんまげで)おいも掘りという、無印以来の究極コンボが完成した時点ですでに一回休止してたことなど忘れさせてくれたわけだけど、さらにバトルではファイズやアクセル顔負けのクロックアップを見せてくれるという。。。
先週のブランクを補ってなお余りあるクオリティで応えてくれるあたりはさすが。
えりかにトマトを与えつづけたいです。