JOY(TOTHELOVE)

梅雨。部屋の隅や下駄箱に置いたドライペットが、まるでFUKOのゲージが溜まるように、見る見るうちに満タンになっていくのを観察するのが最近の楽しみの一つ。
あと、ワールドカップを意外と見てて。俺は普段サッカーなんか見ない、所謂ニワカなんだけど、サッカーも見てれば割と面白い。長谷部っていい男なのにチュートリアルの地味なほうに似てて憎めないよなー、とか。マラドーナってこんなキモカワイイやつだったんだー、とか。
でも一番の動機は、初戦の勝利以降、ニワカにも伝わってくるぐらいのネット住民やマスコミの手のひら返しの態度が許せなっかった、っていうとこ。
だって、あんなに叩いてたのに。ネット住民だけでなく、スタジアムにも開幕前は「岡ちゃん不合格!」とかいう横断幕が出たりしてたでしょ。多分、あれ作った人は「あれは真剣に日本サッカーの発展を願って・・・」とか言って、むしろ良いことしたと信じて疑わないんだろうけど、少なくとも俺にはそういうニュアンスは伝わってこなかった。「愛してるから叩いたんだよ」っていうDV根性、で結果が出てくると手のひら返してばか騒ぎ。これってエンドレス〜消失期のハルヒを取り巻く状況と一緒。一番許せないパターン。
というわけで、岡田監督がみくるちゃんに見えて、、とまでは言わないけど、そういうちょっと歪んだ動機で応援してたと。とにかく、岡田監督お疲れ様でした。引退したら、ゆっくりと心を休めて、今までサッカー漬けの人生だったでしょうから、山奥に別荘でも買ってフィギュアの魔改造とかして欲しいです。