ウェッサイ

キングコング対ゴジラで破壊された城は大阪城だって勝手に思い込んでたんだけど、今見返してみたら熱海城じゃんね。大阪城アンギラスゴジラの逆襲)だったわ。

まぁそこが第一の目的というわけではなかったので良いんですけど、先週の、12日未明から15日未明にかけて、とりあえず行ってきました、東海〜関西方面。軽自動車で、KARAのCDを駄々流ししながら、非リアとリア充、男の二人旅です。(画像は日本橋で買ったキンゴジのソフビ)

12(日野→川崎⇒岡崎→鈴鹿→伊賀山中)

主に移動の一日。川崎から岡崎までが高速道路で、あとは、ちょこちょこ寄り道しながら、全部一般道。伊賀の山道走ってるときは「これまでか」と本気で思った。国道のくせに舗装されてないし、常に液状化現象みたいな感じだし、あんなとこ平気で走れるのはダンプカーか忍者だけだと思う。
この忍者道を越えると国道25号は一気にキレイで大きな道(名阪国道?)に。途中で有料道路が巧妙にシャッフルされており、まんまと小銭を掠め取られながらも、一気に大阪を目指す。
こちらの時間の関係等で三重の友人に会えなかったのは残念だけど、桑名辺りで、食事と仮眠のために入ったスーパー銭湯みたいな温泉で味噌カツとチョコパフェを食ったので、東海っぽいことに関してはよしとする。どうせ帰りも通るしね。

13(大阪着)

深夜に大阪なんば周辺到着。バーガーキングで、若者が千原ジュニアみたいにしゃべってるのに聞き耳を立てつつ、夕飯をすませる。夜が明けるまでは個室ビデオで待機。面白かったのは、グッズ販売のシステムが少し違ってたこと。受付で大量のテンガ的なものを渡されて、出るときに使った分だけ後払いという仕組み。どれ使ったか一目瞭然で、恥ずかしさ倍増だと思ったので手をつけなかった。
夜が開け、この日はマイミクの睦月さんと会う約束があったので、リア充を個室ビデオに残して時間まで一人観光。道頓堀周辺、御堂筋、アメリカ村など。ホテル街を砂利満載で爆走し、自転車を轢きそうになってるトラックが印象的だった。
昼過ぎに睦月さんと合流し、睦月さん行きつけのマッチョ(二郎系ラーメン)で昼食。二郎より断然うまかったので余裕で完食。その後は日本橋を案内してもらう。街の印象としては、アキバよりも硬派な感じ(萌え過剰でない感じ)か?特に最初に教えてもらったジャングルというお店は怪獣ソフビのCCPの特約店らしく、限定モノなどが置いてあり、見ごたえ十分でした。忙しい中、ありがとう睦月さん!必ずまた行かなくては。
夕方からはリア充と合流し、新世界、通天閣大阪城など回る。新世界周辺が一番面白かった。鳥肌実の写真集に出てきた、昭和っぽいパチンコ屋とか、ナニワ金融道に出てきそうな、昭和っぽい喫茶店とか、だけど「レトロ」っていうのともちょっと違う、何とも良い「下品さ」だ。東京だと上野に近いかもしれないけど、ちょっと違う。上野も良い下品さなんだけど、その下品さの質が違う。とにかく、今回の旅では、この新世界が下品な俺とのシンクロ率が一番高かったから、俺好みの良い「下品さ」と言うことで。もっと時間のあるときに絶対また行く。夜は再びなんばに戻ってきてお好み焼きで締めた。
結論。大阪最高。想像通り、車の運転荒かったけど、アーケード街で歩きタバコしまくりだったけど、警備員もタバコ吸いながらだったけど、当然そういうとこだけの街じゃなくて、栄えてるのにはちゃんと理由があるわけで。肩の力の抜き方とか、ここ一番の勢いとか、東京人が見習うことはいっぱいある。ちょっと誤解してた。絶対また行く。

14(和歌山→名古屋→浜松→箱根山中→日野)

チンタラ帰りながら、面白そうなところで降りながら。熱田神宮、浜松の海岸など。箱根山中で濃霧が発生し、再び命の危機。
結局、帰ってきたのは15日の早朝に。運転し過ぎて尾てい骨にひびが入ったかもしれないけどまあいいや。旅先のお土産よりCDやフィギュアや古着いっぱい買ってるけど、まあいいや。