ライフライン

今朝、ハロワから電話がありました。私の出していた離職理由に関する異議申し立てが正式に受理されたとのことでした。
これで自己都合退職者に課せられる3ヶ月間の「給付制限期間」が取っ払われ、すぐに失業保険が振り込まれることになります。つまり、「やむを得ない理由による自己都合退職」が認められたわけです。これは、「一身上の都合」で会社を辞めた人でも、「これじゃあ誰でもやめるわな」という退職理由をハロワでアピールできれば認められます。私には「サビ残月平均120時間」という最強カードがあったので、自信はありました。
私の場合はハロワと会社との交渉に時間がかかり、その間は扱いが保留になっていたので、丸々二ヶ月、失業保険がもらえませんでした。かすかな貯金は早々に底を突き、泣く泣くCDやDVDを売り、親からも借金をして食いつないできました。
しかし、今回の決定を受けて、退職日から今までに振り込まれるはずだった分がまとめて振り込まれる可能性大です。金がないと心にゆとりが無くなります。本当にありがたいです。まずは借金を返そうと思います。
失業保険もらいながら、あせらずに自分にあった仕事を見つけようと思います。