昆虫シリーズ3

今日、デパートのエスカレーターの上りと下りの真ん中の空間で折り重なって交尾するカナブンを見ました。なぜこんなところで。。。

本来は、真夏の太陽の下で愛し合い、オスは完全燃焼してその場で力尽き、メスは産卵のため土に潜る、というのがカナブンの正しい交尾というもの。
しかしこの二人は不幸にもデパートに迷い込んでしまった。食料がない。クーラーが効いた店内では本来の機動力も発揮できない。何より、同種の異性がいない。そんな絶望的な状況下で当ても無くさまよい、そろそろ体力も限界が見えてきた。。。
「俺の(私の)夏が終わる。。。」
遠のく意識の中、死に場所に選んだエスカレーターの間のスペース。
「俺は(私は)土にすら帰れないのか。。。」
そこで、お互いはお互いを見つけるのです。

うーん、なんとドラマチックな!こっちも軽く勃起したよ。だって、今、このデパートという人間だけの世界で、カナブンは君たち二人だけ。しかも、奇跡の出会いを経て、結ばれているのだ。存分に愛し合うがいいよ。どこで卵産むのか知らないけど。