2010の総括-2011のテーマ

 

トピックス(2010)

 
1月  引越し。脱・搾取され人生計画開始。
2月  粗食生活開始。
4月  テレビ問題。
6月  地デジ化完了。ゴキ問題。けいおん!!放送開始。
8月  対ゴキ勝利宣言
11月  行政書士試験
 

収穫(2010)

 
毎日必ず机に向かう習慣が付いた。
生活動線を意識した部屋の完成。
食費一ヶ月平均15000円ペースの定着。
12キロ減量。
 

テーマ(2010-2011)

 
①何は無くとも、目的意識だけは持つこと。
②嫌われても良いから、八方美人はやめて、好きな人やモノには好きと、嫌いな人やモノには嫌いと、はっきりと示すこと。
③周りに流されず、芯をブラさないこと。
   
実は、去年はこの三本柱でやってたんですよ。①に関しては、各月毎に目標定めて8割がた実行に移せたと思う。②に関しては、以前よりはっきり出せるようになったと思う。
   
ただ、③に関しては、ちょっとダメだった。結局ここに全部集約されてくる気もするし、これは2011年も引き続き課題としていこう。
  
但し、周りを見て良い流れがあったら流されても良いというか、流れに「乗る」のは良いと思う。最悪なのは、なんも考えずに周りと比べて、それに流されて行くこと。20代も後半になると、兄弟や友人や仕事仲間など周りの人間を見渡したときに、生活や考え方も今までより多彩になってて、それぞれの人が人生の目的やその進度にあわせたカリキュラムというか、その時その時で立てるべき目標を立てて生きてると思うから、そういうものに安易に流されてしまうのが無意味なのは当たり前なんだけど。
  
ここまで書いてて、こんなこと今更気付いたの?って、我ながらかなりレベル低い気付きだと思ったんだけど、意外と見失いがちなんですよ。この類の意識って、歳を取るほど見失いがちになると思う。日々の忙しさにかまけて、だんだん考えたり、自分を疑うって事をしなくなるから。俺の場合は、去年は逆に暇な時間が増えたから、そんな時間にハッとすることが最近良くあって。
 
だから今年は、より芯を強く持って、今自分にとって最も必要なことは何なのかを冷静に見極めてたうえで、そんな中でも自分にとって良い流れがあれば乗って行こうと、思います。

①月々の目標の精度を上げること。
②人に会う、話す、こと。
③周りに流されず、芯をブラさないこと。
  
以上が2011年のテーマ。自分との約束。