ニチアサ3月-4月

今年は近年稀に見る豊作の年だと思います。去年は何だかんだでハートキャッチ頼みだったから。(あくまで個人的な感想)

スイートプリキュア♪

放送開始からまもなく二ヶ月。前作の異常な満足度の高さや今作の異常なフリフリ度の高さから、開始時はどうなることかと思われたのですが、ようやく個人的にも全体的にも盛り上がってきたんじゃないでしょうか。ガマンして見てて良かったなと思ってます。
というのは、毎年の戦隊もライダーもそうですけど、改編直後からスーっと入っていける、ましてやいきなり「超最高!」なんてことはほとんど無いわけで、 当然、一年間付き合ってきた前作への愛着があるし、新しいキャラクターのことを知って、情を移していく時間も必要じゃないですか。
もちろん子供はすぐに食いつけるだろうし、子供向け番組なんだからそういう作りになっていて当然だから、これは大きなお友達ならではの悩みですよ。子供とは別の次元で、最初はみんなある程度ガマンして見てるから、大友が本格的に盛り上がってくるのはこの時期からだと思うんですよね。
でもこれは、毎年戦隊・ライダーにおいて大友たちを悩ませているこの時期特有のモヤモヤがプリキュアにも確実に定着してきてると、プリキュアもそれだけ歴史が積み重ねられてきているということにもなるので、嬉しい事でもあります。
伏線が出揃ってきて物語が面白くなってきたというのももちろんありますが、キャラ面では何と言っても奏がやばい!去年の「えりかやばい!」って言うのとは明らかに異質の、やばい!そう「モテなそう」ぶりがやばい!
ビジュアルこそ歴代フェミニン担当を全部足して人数で割ったみたいな王道エレガント系なのに、これがいざ動いてみると所帯臭くて、器用貧乏で、ヒステリーで、イケメンの追っかけやってて、さらに「私の王子様」なんて最近は竹内まりや広瀬香美でも言わなくなった台詞をさらっと言ってのけるあたりに本物の片鱗を見ることができます。
ここまでアレだと「モテなそう」っていうか、ちょっと痛いくらいのとこまで来てることもあって、歴代プリキュアの中でパーソナリティが一番俺に近いの来ちゃったな、という感じで、少し胸が痛くなるんだけど、応援し甲斐はありますよね。
がんばれ奏!キュアリズム

仮面ライダーオーズ

途中、1000回記念の前後一ヶ月ぐらいはダレたけど、再盛り上がり中です。アンクの謎が明かされ始め、メズールとガメルの復活フラグが立ち、来週はいよいよ最終形態が登場と、後半戦に向けて面白くなってきています。
ただ、ダレ中のドクター真木は異常に面白かったです。ここからはシリアスモードだろうな。。。
あと、オーメダルセット04の発売日が来週だと勝手に思い込んでいたら実はこの週末だったということで、ちょっとがっくり来ています。どうせすぐ再販来るから良いけど。来週までには難しいだろうな。

海賊戦隊ゴーカイジャー

これはちょっとズルイけど、お祭りの年だから仕方ない、っていうか面白いので文句なし!こっちは放送開始直後からスーッとはまれた。何だ、前作への思い入れの差なのか?
過去の戦隊に変身という仕掛け抜きでも、戦闘シーンはここ数年で一番カッコいいです。5人で5丁の銃と5本の刀をポンポン投げ飛ばして交換しながらの攻撃は、圧巻です。
今月買った変身アイテムのモバイレーツはサウンド豊富で、レンジャーキーも集め甲斐があり大満足です。来月は銃と刀買おう。