満塁逆転サヨナラ

「もう、レンタルボックスでいいや。10000までは、、いや、12000か?、、、」
中野へ向かう中央線の中、私は早くも憎き転売ヤーの言い値で決まる法外な中間マージンを支払う覚悟を決めていた。

定価で買えていれば5800円の商品である。

負けたと思った。

しかしレンタルショーケースにそれなりの額を用意して行ってみたところで、必ず買えるとも限らない。いや、むしろ本日発売の品だけに、まだあまり出ていないのではないか?買えない可能性のほうが高いのではないか。

私の不安は的中した。

無い。見事にNA-I。

フットワークが命の転売ヤーも、当日発売の品とあってはさすがに限界があるようだ。

「もう、帰ろ。超合金メカゴジラ(2体目)でも買って帰ろ。」

半ばやけくそで入ったお気に入りのフィギュア屋。

「お、sicブラストフォーム&オートバジンが意外と安いな。。。」

確かに魅力的な品だが、これで私が買い逃した品の埋め合わせができるとは到底思えない。帰った後で、得も言われぬ虚無間に苛まれることは確実だ。だからといって、何か買って帰らなくては気がすまない。

「しかしハルヒのフィギュアって、ホント色んなトコから出てるな〜。お、長門だ。」

ふと天井を見上げた刹那に飛び込んできた光景に目を疑った。

今までのシリーズよりも一回り大きい外箱。キャラクターイメージにあわせて、これまでに無い青が主体の外装。そういえば現物を見るのは初めてだ。これが本当に私の捜し求めていたものなのか。。。一瞬、わからなくなった。

「ここ、これ、売り物ですか?」

岩木のようにどもった。

「そう。最後の一個。」

店のオヤジはその浅黒い顔に満面の笑みを浮かべて言った。

「グゥワラグワラガキィィィンンン!!!」

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

同シリーズのハルヒを買った時もこのオヤジさんに救われたんだよな〜。
ハルヒがバリバリ高騰してた時期にも関わらず、「倉庫整理してたら出てきたから」なんつって定価で売ってた、素敵なオヤジさんである。
いまだに中野ブロードウェイに入ると富士樹海に迷い込んだような錯覚にとらわれてる有様なので、位置関係ははっきりしないが、場所は二階の四隅のどれかのほうのレンタルショウケース店舗の横にある。目印は「一線は退いたけど実は元プロレスラー」な趣のあるオヤジさん。
いい仕事してるよ、本当!

つか、8月になれば再出荷あるんだけどね。
久々に「ヲタ必死」状態になれた品だったので、ちょっと大げさに報告してみました。